2017年11月14日

緩和ケア病棟 秋の二胡コンサート!

今日は、11月6日(月)に行われた、「秋の二胡コンサート」の様子を
お伝えします


 今回は、所属する「すわ胡会」の中でも、岡谷市を中心に活動している6名の方に来ていただきました

 夕やけ小やけ、また君に恋してる、月の砂漠などを演奏していただきました。演奏終了後には、会場に来ることができない方のために、各部屋を回って演奏していただきました

 哀愁を帯びた美しい二胡の音色は、耳にスーッと入り
心地良い気持ちにしてくれました


 みなさんにも喜んでいただけて良かったです

【演奏の様子】

IMG_6635A.jpg
posted by 岡谷市民病院 看護部ブログ at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンコンサート!

 緩和ケア病棟では、不定期にイベントを開催しています

 本日は、10月13日(金)に行われた、コカリナ演奏会の様子を
お伝えします


  コカリナは、木で作った笛で、大きさにより音色が違います。
色々な音色を合わせて「クルミーズ」の方々にオリジナル曲2曲を含む10曲近くの演奏をしていただきました

 もみじ、虫の声、案山子など、秋を運んでくれました
 
 病棟中が、コカリナの優しい音色に包まれ、音色を聴いた全員が
穏やかな気持ちになりました


【ハロウィンコンサートの様子】

IMG_6615.JPG

IMG_6609.JPG


posted by 岡谷市民病院 看護部ブログ at 13:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ニュースレター更新しました!

 本日は、ニュースレターを掲載しました

 10月15日は、「世界手洗いの日です
これからの季節、こまめな手洗いと、咳エチケットを心掛けましょう

ニュースレター.pdf
posted by 岡谷市民病院 看護部ブログ at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

平成29年度糖尿病教室始まりました!

 平成29年度糖尿病教室が9月20日より始まりました

  これまでの糖尿病教室は、入院患者さんとそのご家族を対象に行ってきましたが、外来患者のみなさんにも是非糖尿病について知っていただきたいと思い開催しました

  厚生労働省が行った平成28年「国民健康・栄養調査」によると
日本人の約2,000万人
が糖尿病(疑いのある方も含める)であるとし、今や糖尿病は、国民病とも呼ばれる病気になっています。

  岡谷市民病院では、糖尿病専門医、糖尿病看護認定看護師、日本糖尿病療養指導士が専門分野を担い、日々研鑚しています。
そこで得た情報を地域のみなさんにも提供していきたいと思っています


 9月20日の初回では、平松糖尿病専門医より糖尿病について、
高林薬剤師よりインスリン療法のトピックスについてお話がありました
 
  講義中に、熱心にメモをとる姿や、血糖測定コーナーで自分の血糖値を測る姿を見て、糖尿病に対する関心の高さに感激しました




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 次回の予定  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


【日時】  10月18日(水) 14:00〜15:00

【場所】  3階大会議室

【内容】  ☆食事療法について

         ☆糖尿病の検査について

※ 血糖測定コーナー・食品サンプルコーナー設けます

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【糖尿病教室の様子】

IMG_9237.jpg

IMG_9238.jpg

IMG_9242.jpg

次回もたくさんの方のご参加を、お待ちしております
posted by 岡谷市民病院 看護部ブログ at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ニュースレター 第9号

 本日は、当院認定看護師が発行している「ニュースレター 第9号」
を掲載しましたので、多くの皆さんにご覧いただければと思います



ニュースレター 第9号.pdf
posted by 岡谷市民病院 看護部ブログ at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする